ちゃんこのオススメ漫画紹介コーナー ②

どーも、ちゃんこなべで~す

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は、今部屋にとじこもっています

 

ほんとは外に出て羽目を外したいけど、もう少しだけ

 

ここで踏ん張ってみたいから

 

って大〇建設のCMかい!!!

 

えーすみません、毎度の如く滑り倒しました

 

さて、今回は漫画紹介シリーズの第二弾をしていこうと思います

 

今回、紹介するのは・・・・・・

 

トゥルル~ダンッ

 

SLAM DUNK(スラムダンク)

 

えー説明不要かと思いますが、一応説明致しますと

 

言わずと知れた名作中の名作、まさにキングオブ名作な

 

高校バスケ漫画です

 

作者は「バカボンド」や「リアル」なども書いている井上雄彦先生です

 

余談ですが、井上先生はあの「キングダム」の作者原先生の師匠でもあるみたいです

 

これはアメトーークでも紹介されてました

 

ちなみに、SLAM DUNKの意味は「勢いよくぶちこむ

 

ようなダンクシュート」という意味らしいです

 

スラムダンクのあらすじは、めちゃくちゃ簡単に言うと

 

主人公である不良だった桜木花道がヒロイン赤城晴子との出会いをきっかけに

 

バスケにのめり込んでいき、その中で色々な仲間やライバルと出会い

 

成長していくといった話です

 

あらすじは、よくある王道スポーツ漫画ですよね(笑)

 

じゃあ、何がすごいの??

 

それは・・・

 

圧倒的で個性的な登場人物

 

主人公が魅力的な漫画はたくさんあるのですが

 

これほど、多くの魅力的なキャラが印象に残っている漫画には

 

いまだ出会ったことありません

 

読んでいると自然とキャラクターが漫画のなかで動きだすのです

 

これは、マジです(笑)

 

読んでみると分かります

 

井上先生の作画が本当にすごすぎる

 

そんなスラムダンクのキャラクターから

 

僕が好きなキャラクターベスト3を発表して行こうと思います

 

すみません、完全に僕の独断と偏見で選びました

 

まずは、第三位

 

豊玉高校出身

 

板倉大二朗

 

「ボン!」

「ボボォン、どんどん入れまっせぇー」

 

これをあの顔で言われたら、めちゃくちゃいらつきますね(笑)

 

板倉の言葉選びセンスありすぎます

 

登場頻度は少ないのですが、なぜか個人的に大好きですね(笑)

 

もっと出してほしかった(笑)

 

続いて、第二位

 

陵南高校出身

仙道彰

 

やっぱり、シンプルにかっこいいです

 

違うキャラにしようとしたけど、無理でしたね(笑)

 

天才だけど、親しみやすそうな感じがもうたまらなく大好き

 

言葉と背中の両方で引っ張る姿は、まさに理想の先輩

 

桜木を早い段階から認めているのもさすが仙道さんって感じです

 

最後に、第一位に「さぁ、いこーか」

 

第一位は

 

桜木軍団

水戸洋平

THE・男もほれる男ですね

 

桜木のことを誰よりも理解しており、それを応援しながら支える姿は

 

めちゃくちゃ心に沁みます

 

三井とのケンカ後に、バスケ部のために罪を被るシーンは

 

まじで何度みても飽きませんね

 

なんて仲間思いのあついやつなんだ

 

叶うならば、水戸になりたいと思ってリーゼントにしたのは

 

今でもいい思い出です(笑)

 

さて、ベスト3を発表しましたが、これはほんの一部で僕の書いた記事では

 

多分1割も魅力が伝わっていないので、是非実際に読んでみてください

 

まじで、読んで後悔はしないです!!!!!!!!

 

令和でも、スラムダンクを読んでいきましょう